深川七福神めぐり



以前清澄白河へ遊びに行った時からずーーーっとやりたかった、七福神めぐり。
無知だったため、いつでも行けると思いきや、
元旦から15日までと、決められた期間でしか御朱印をいただけないと知り、
2017年はぜひ巡ってみたいと心に決めておりました。


スタートはどこでもいいようなんですが、だいたい森下方面からか、門前仲町方面からのどちらかからのほうが行きやすいです。
2時間弱のコースですが、お散歩するにはもってこいの街なので、とても楽しく巡れました。


わたしは門前仲町からスタート!

とその前に腹ごしらえのため、木場のカマルプールへ。
友人のおすすめで、近くにきたらぜひ!とのことだったので寄ってみました。


インドカレーのお店。
前日食べ過ぎたにも関わらず、カレー2種類とチーズクルチャ(ナンにゴルゴンゾーラをサンド)をオーダー。
ランチはあまり選べず、そこが残念。
夜だったら牡蠣の白スープなるカレーを食べてみたかった。

とはいえ、2種類のカレーもおいしいし、チーズクルチャは持ち帰りしたいくらい絶品だった!!
西荻にも似た感じのカレー屋があるので、恋しくなったらとりあえずはそっちに行ってみよう!!


ランチ時だったので、あまり長居もできず満腹のまま門前仲町の富岡八幡宮を目指しました。






雲一つない晴天で、お散歩にはもってこいのすばらしい天気!

七福神めぐりが初めてだったので、最初りょうりょうがつかめず、
八幡宮の御朱印をいただくのを忘れる・・・・


まずは八幡宮でお祈りし、左へ進むと七福神めぐりがスタートする第一の福、恵比寿神が奉祀されている。







七福神ツアーみたいなものがいくつもあって、多くのグループに遭遇した。
三が日を過ぎるとだいぶ空いているようだけど、
そのツアー集団に合うとけっこう待たなければいけなかったりと、やはり人気なんだと思う。


そして驚いたのが御朱印料。
通常300円が相場なのだが、
500円と言われ・・・・
😵😰7つ巡れば3500円。。。。
けっこうな出費じゃないかとちょっとビビる。。。

それはさておき、次へ進む🏃





冬木弁天堂に奉祀されている弁財天。

銭洗いがあったので、鎌倉の銭洗弁天を思い出した。



お賽銭を入れると木業が鳴らされ、ちょっとおののく(笑)
神社かお寺かでお参りのしかたが違うので、どっちなのか探るのが大変でした(冷汗)
ちなみにここはお寺です。。。



続いて、心行寺の福禄寿。










長寿を司る福神。
みんな手に持っている丸っこいのを触っていたので、
わたしも触ってきました!!つるつるでした!!







大黒天は円珠院に奉祀されています。

この辺りはお寺が多くて、お墓とお寺が密集しています。


ちなみに、大好きなフクダソウカフェはこの近所です!!







龍光院は毘沙門天を奉祀している。


お寺に奉祀されている場合は特に鬼門を守る神としてが多いようだ。





龍光院から次の深川稲荷神社までちょっと歩くことになり、


清澄白河が最寄の駅になる。





こちら、布袋尊。


かっぷくのいいかわいらしい神様♡





さてもうひと踏ん張り。

最後の深川神明宮まで小名木川を渡って進みます。
ちなみにこの川沿いに桜並木が両サイドありました。
きっときれいな花見だろうなとこのご近所さんがうらやましくなりました。





最後となりました。

延命長寿の寿老神です。


ここまでくると、達成感が芽生えますね!!


御朱印いただけるのもうれしいけど、社寺の境内は空気が澄んでいて、身が清まる感じがして好きです。
たくさんの神様にお祈りして今年1年いい年であればと思います。






こちら一挙に七福の神たちです。

なかなかいただけないものなので、巡れてよかったです。





ここまで来たので、スタートした富岡八幡宮と隣にある深川不動堂の御朱印がどうしても心残りで戻ろうと決心いたしました。


ただ、けっこう疲れてまして、休憩をしなければキツイなということで、

おしゃれカフェ検索!!

出てきました!

おしゃれカフェの宝庫!

今回はiki ESPRESSOにおじゃまを!








できたばっかりのカフェで、ワンコたちも出入り自由です。

天井も高くて、心地よい空間でした。
カフェオレ頼んだけど、味はブルーボトルっぽいちょっと香ばしい感じの味でした。





最短距離だと20分くらいで戻れたので、富岡八幡宮と深川不動堂の御朱印を300円でいただいて、帰路につきました。


とても有意義な東京散歩でした!!

コメント

人気の投稿