第3弾!! またまたHAWAII

大変ご無沙汰しております。
なんと2019年も終わろうとしているこの師走に、記録として残しておきたく、
またこちらにお邪魔しました。

2019年はとても海外に行くことが多くて、
7月は東莞(中国)、9月はミシガンとニューヨーク(アメリカ)そして10月はハワイ(アメリカ)となんだかバタバタした年でした。
まずは恒例のハワイを整理しようと思って、始めた次第です。




今回はいつものメンバーに1人新加入がおりまして、総勢4名で夢の島へ。
11日間(9泊11日)ぞんぶんに楽しんでまいりました。

出発の日、東京は大雨。
家を出るときバタバタしてしまった結果、外用眼鏡をし忘れて、お家用のまま出てしまって、途中で気づき、戻るか戻るまいかグダグダした挙句、戻らないで空港バスまで向かったがバスが出てしまったという、痛いスタート。
ちょっとしたことですが、この眼鏡が違うというのは楽しいはずのスタートを台無しにするくらい私にはマイナスなこと。
滝のような雨でなければ戻ったのですが。。。
そんな旅のはじまりでした。
空港へ着くと3人そろいましたが、1人はバスが大雨で道が冠水して遅れるとのこと。
大荷物で大雨というのはなかなかたいへん(汗)





ハワイのはじまりはいつも寿司。
ということで、ありそ鮨で一杯(どころではない・・・)

日本から出国はそんなに大変ではないので、すんなりいきますが、
海外への入国はまちまち。
中国は本当に感じ悪い。
ミシガンはESTA経験者は飛行機の中で書く書類がなくても、タッチパネルですべて事足りてすんなり入国できました。
初めてESTA使用者は審査が人で時間がとにかくかかりました。
1時間くらいかかったんじゃないだろうか。。。
で、ハワイはというと、対人なのだけれど、まあ日本人だらけということもあり、スイスイだし、ブースの数がものすごくあるので、あっという間に通過できます。
スムーズすぎてちょっとびっくりしました。

それでは、つづきはまたのちほど。。。

コメント

人気の投稿