Alexander Girard @Herman Miller

今日はちょっとお仕事ネタ。










ただ今絶賛開催中!!のアレキサンダー・ジラード展@Herman Miller


今年HermanMillerのジャパンストアができて5周年を迎えるに当たり、ハーマンとは切っても切れないパートナーとして現在もなお愛されているアレキサンダー・ジラードの展示会が5周年記念として開催されています。








建築家だったアレキサンダーがチャールズ・イームズとジョージ・ネルソンにくどかれ、ハーマンのテキスタイル部門に引き抜かれました!







テキスタイルだけでなくレストランや飛行機まで全体のプロデュースをするなど、多彩な才能を発揮しておりました。







ニューヨーク生まれですが、イタリアのフィレンツェで育ちロンドンで教育を受けいろいろな文化に触れ、メキシコでテキスタイルのデザインをスターさせ、それが色彩が豊かで、文化や国に関係なく誰もが理解できるモチーフでデザインをすることに繋がってるんだと思いました。



アレキサンダーのお孫さんたちも来日されていて、素敵なお話を聞くことができました。
貴重な当時の家具や今回のために製作された1点ものの家具が多数展示されていますので、興味のあるかたはぜひ見に行ってください!

展示期間が少ないので、お早めに!!!










コメント

人気の投稿