モネ展

芸術の秋!
駅のホームでモネ展のお知らせを見て、すぐに電子チケットをゲット!!
休日でぎゅうぎゅうで絵を見るのがいやだったので、
遅い夏休みをとって上野の東京都美術館に行って参りました。

まずは腹ごしらえ!

上野藪そば

なんか東方神起のゴールドミッションを見て、どうしても蕎麦が食べたかったので、
ここは老舗の蕎麦屋さんへ!





カウンターだと蕎麦打ちが見れます!





天せいろ。。。


店舗が寒かったのであったかいのにすればよかったと、若干後悔しましたが、
味はおいしかったですよ。

久々のおそば。




ゆっくりもしてられなかったので、
さっそく美術館へ。
10万人突破と人気の展覧会。




並ばずに見れましたが、やっぱり混んでました。
母がイヤホンガイドがとってもいいよと毎回すすめてくるので、
わたしも借りてみました。


田辺誠一がナレーターです。。。







モネの印象は水連のふわっとした印象でしたが、初期のころは風刺画で人物を描いていたようで、その絵がとてもキュートでかわいかった♡

10/18までの限定展示は”印象、日の出”で、
目に入った瞬間、わぁ~!!!って声が漏れました。
すごく日の出のオレンジがきれいで、写真からは受けない本物の強さとかやさしさとか、
ほんとうに感動しました。

近くでみるより、わたしは遠くで見たほうがよかったです。


浮世絵にもとても影響をうけたようで、絵にも表れているとのことでしたが、わたしはそんな感じはあまりしませんでした。
ただ、晩年モネの自宅のお庭は太鼓橋があったり柳の木があったり、
日本のことがすきなんだとよくわかりました。

写真のモネは小人みたいにちいさくて、合成写真かと思ったほどでしたが、
実際はどうなんだろう。。。




10/20からは手前のポスターにある”ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅”になるようです。







あと気になった展示が




おもしろそうだったけど、行きませんでした・・・






やはり平日はゆっくりじっくり見れるので、お休みとってよかったと思いました。



急に寒くなってきたので、風邪ひかないように、注意しないと!!

コメント

人気の投稿