小江戸 川越-その1

GW終わってしまいましたね^^;
通常運転始まりました。

さて、ほぼ家にいたわたしですが、
ちょっと足を延ばして川越に行ってまいりました。

目的は御朱印!!

ちょうどそちら方面にあかるい友人に案内してもらいながらの
川越散策となりました。。。


まずは大本命の氷川神社へ。
友人はここから御朱印デビュー!!




まずは参拝。
女性に人気とはいえ、GWだけあって家族連れが多くて、混み合ってました。




こちらの神社、
以外と見せ場が多くて、そんなに大きくはないけれど、とても楽しく回れて好きになりました。








絵馬のデザインがものすごくキュートで、調べたらイラストレーターの大塚いちおさんが手がけられたそうです。





雰囲気のある回廊。
七五三のかわいい坊ちゃんお嬢ちゃんがコロコロいて、すごくかわいかったです。








氷川神社名物の鯛守り。
あい鯛はいいひとに巡り会えますようにという独り身のお守り。

そして、






一年安鯛は、家族用。

いっしょに行った友人はせっせと釣っておりました。
釣竿になっていてひっかけて釣れるんです!

わたしは御朱印をもらうようになってから、おみくじは引かなくなりました。

さて御朱印ですが、300円で名前を言って少々待ちます。(何分くらいですと教えてくれます)
お守りやお札がめちゃくちゃかわいいので、それを見ていたりするとすぐ順番がきます。
頃合いを見て出来上がったものが並べられているところに取りに行くというスタイルです。

また、御朱印帳がネットで調べていたもの以外にとてもかわいいものがあったので、
ぜひ候補に入れておこうと思いました。
(10色くらいあり、各色の結び目が違う守り結びが描かれているやつです♡)












こちらは人形流しというもので、息を3度吹きかけ厄やけがれが気になる部分の身体にこすり付け、お祈りしながら水に浮かべるというものだそうで。


顔とお腹にこすり付けて、痩せろ痩せろと念じてきました。






がっつりご飯が食べたかったので、今回はちらっと見ただけだったのですが、
おしゃれカフェが神社の横にあります。

むすびcafe

結婚式もあげられる会場が入っているこの場所には、
縁結びの神様だけあって、あげまきというのでしょうか?いろいろな縁起の良い紐結びがあちらこちらで飾られており、とてもセンスの良い会場となっておりました。




総じて、氷川神社はとてもキュートでおしゃれな神社でした。
川越の駅からは少し歩きますが、ここまでくる価値のある素敵神社です。





コメント

人気の投稿