小江戸 川越-その3

お天気がぱっとしないと、体調も良くない。
ものすごく左右されやすい身体になっております。





さて、川越散策も最終回。

GWならではだと思うのですが、こいのぼりが一面にぶらさがっております。
こちらは大正浪漫夢通りと名付けられた商店街。

行こう!!と思って来たわけではなく、
小道に入ったら紛れ込んだといった感じでたどり着きました。

酒屋さんやカフェや和菓子屋さんがならんだ通りはとてもレトロで雰囲気もGOOD!です。


ここを抜けると、熊野神社があって、こちらでも御朱印をいただいてきました。



開運と縁結びに御利益がある神社です。

神楽が行われていて、お祭りな雰囲気でした。




このマークがかわいい♡(八咫烏)




蛇年としては、気になるポイント。
撫で蛇様とい、初めてお目にかかる蛇神様。

金色のところを撫でると金運アップのようで、手をこすりつけてきました!






圧巻!!




銭洗い弁財天。
これっていがいといろんなところにあるんですね。
弁財天が銭洗いなんでしょうか。
(無知で済みません。。。)


運試しの輪投げもやったけど、全滅。。。
輪投げって難しいんですねぇ~

さて、御朱印には長蛇の列ができていたわけですが、
書き手が4名ほどいて、夕方5時で終わりなんだと思いますが、
ラスト30分な感じでわたしたちも並びました。

わたしはベテランなご婦人に達筆にサクサクと書いていただいたのですが、
友人があたったのが、ちょっとおもしろいご婦人。
一字一字ものすごく丁寧で、息とめて書いてるかんじで、ものすごく危機迫る空気がその人の周りにあって、
ふぅ~ってたまにつく息とともに、友人に「何か面白いこといってくれませんか?」と
そんなリクエストが!!!
うまく返せなかった・・・と友人。
そりゃそうだ、そんなこと言う御朱印書きはほぼない!!(笑)
2、3人進んでいる周りとは一線を画くするその人は、早くこの任をとかれたいと切に願っているようでした(笑)
友人はすっかりファンの気分になり、がんばってください!!って声かけてきたようです。




で、参拝のあと、もう時間も時間になってきたので、御朱印もらえたらラッキーってかんじで、
仙波日枝神社に向かいました。

ここは賽銭箱の隣に御朱印が入った箱がありました。
200円賽銭箱に入れ、頂いてきました。

おむかえの喜多院はもうしまっていて、五百羅漢を盗撮してきました。



この日2万歩くらい歩きました。
でも、まだまだ行きたいところがあったので、
こちらはぜひ空いてる時期にもう一度川越に遊びに来たいと思います。




駅にただりつく前に、ひと休み。

最後もやっぱりコエドミール。
川越といったらさつまいもなので、こちらのさつまいも味を選択!

わたしとしては、この味が一番好きでした。


駅は東武東上線の川越市を使いましたが、その他2駅くらい最寄があります。

商店街もたのしいし、見どころたくさんの川越の小旅行、堪能いたしました!!


コメント

人気の投稿