第3弾!! またまたHAWAII 13 (Final.....)

気温の上昇はあるけれど、季節は三寒四温を繰り返し昔と変わらず春に向かってますね。
日本の四季にちょっと安心します。

ついにハワイ旅行記も最終回となりました。
旅行中はあっという間に過ぎてしまって、儚いものです。
それが旅なのかもしれないですが。。。

もう記憶が定かではないのですが9日目は、
朝はゆっくりしてランチにみんなでグーフィーアンドダインに行きました。
お目当てのこれを食べれなかったのでリベンジです。

コーンご飯。
味付けが日本人好み(勝手にそう思ってるんですが)すぎて、ここのお店はとっても気に入りました。
ワイキキからちょっと多いっていのがまたポイント高い!

パスタと他にもいくつかオーダーしたような気がします。

ご飯美味しいと幸せ倍増ですよね!

午後は夕食までフリーということで、私はゆっくりお風呂に入って散歩に行こうかと。
他3名は思い残すことなくプールと海に向かっていきました!!!

余談ですが、今回旅行中がっつり生理とかさなってしまいました。
腹痛がひどく機嫌が悪くなってしまうこの期間中、なんとか改善したく普段は使わない温熱シートをおなかに貼ってみました。
そして毒素をとったり余計な熱をとる効果があるアルジタルのグリーンクレイペーストを足の裏に塗って寝ました。
ちなみに日焼けし過ぎた肌にも効果的です。
これはたくさん歩いて疲れをとる目的で最初は塗っていたのですが、あまりのスッキリ効果に、もしや生理にも効いているのかもというくらい腹痛がありませんでした。
温め&泥パックのおかげでまるで普通の日と同じように過ごせるという奇跡が起こりました。
今後の生理中に活かしたいと思う成果です。
生理痛がひどい方は試してみてほしい!!

話は戻り、お散歩は私の大好きなオリーブアンドオリバーに立ち寄り。。。
欲しいのはあったのですが、初日だったら買ってたなっていうかわいいワンピースがありました。
次回は早めにこのお店にこようと、がまんしました。
小さいけれどとても素敵なお店です。
コーヒーもおいしいですよ!

ハワイに来る回数が増えると私は写真を撮らなくなるというのが、
帰ってきてからデータを整理しながら思いました。
肝心なところ撮っていなかったりとダメダメです。
一眼レフが重いってのが一番のネックなんですよね~

ハワイっぽいの撮りたいなと思って撮った写真。

振り返ると今回はワイキキよりアラモアナやカカアコ方面に多く行っていたようです。
泊まる場所で行動範囲が変わるのもいいですね。
いろいろなエリアが楽しめます。

最終日の夕焼け。
11月初旬は海水浴大丈夫です!
ただ友人曰く海から出ると寒くなってくるそうです。

デューク像のあたりで写真を撮ったのですが、
この辺のビーチからは夕日撮れますね!

ディナーは恒例の最後の晩餐の地、ビーチハウスアットザモアナです。
3回連続で予約席が同じ席となりました!!!(笑)
ここまできたら、この席は私たちの席だよね!

シャンパンで乾杯。
みんな終わってしまう寂しさでちょっとしんみりです。(笑)

このパンすっごくおいしんですよね!
バターがうまいってのもあるんですが。

シーザーサラダ。

すっごいおいしいホタテ。

鶏レバーのパテ。
お酒にあう~~~~~

牛!

奥がロブスター。
手前がアスパラ!

最終日にふさわしいエレガントで贅沢なお食事でした。

4人で来れたことに感謝!
素敵な友人に囲まれて、いくつになってもとことん楽しめるハワイにも感謝!
日々がんばって働いてたまに豪遊、そんな生活が続けられるよう、日常に戻ります(涙)っていう心境でした。

帰りは浜辺をずーっと歩いて戻りました。
たまにアザラシが砂浜で寝ています。
みんな周りからそーっと観察してたりして、動物・生き物ファーストなハワイならではの光景です。

部屋に戻ると、ビール片手にパッキング。。。
お土産詰めるの一苦労で、入るけど重すぎるっていう毎度のパターン。

私は前回の重量オーバーを機に機内持ち込みサイズの小さなスーツケースを87ℓの大きいのと一緒に持つようになりました。
荷物は2個まで預けられるので、邪魔くさいけど、持って歩くのはほんの少しの距離なのでこの戦法でこれからはいこうと思います。

よって、楽々パッキングは完了。

そしてついに最終日、10日目。

朝チェックアウトするとき、体重計があるのでスーツケースをのせて、オーバー組は荷物取り出す作業をし、小バックに詰め詰め作業しておりました。

午後の便だったので、ブランチに向かいます。
アイランドビンテージコーヒーのアヒポケ狙いで。。。

最後の最後までメニュートラップ。
ランチメニューからのようで、あいにく今回もありつけず。。。

ハワイらしい朝食で終われたんじゃないかと思います!

こちらのお店はとても混んでいるので、時間に余裕をもって行動したほうがいいです。
運よく席が確保できたので私たちはラッキーでした。

空港ヘはチャーリーズタクシーで向かいます。
ヒルトンはチャーリーズさんたちが乗り付けているので予約はあまり必要ないのかもしれないけれど、車のサイズを限定するときは前もって予約したほうが安心です。

私たちはハワイアンエアーラインだったので、ターミナル2へ。
(ターミナルが変わって広くなりました)

改善されたわりに長蛇の列。
2時間前より3時間前をお勧めします。
私もこの情報はネットで調べていたので、空港には3時間前に到着しました。
チェックインさえ終えてしまえばスムーズです。

ハワイアンエアーはとーーーーーっても遠いところにあるので、歩きます。

行き止まったところが搭乗口です。
ちょうどそこにバーがあるので、よくここで最後の腹ごなしをします。

時間に余裕をもったので、ゆっくり食事とおしゃべりできました。
やり残したことが多かったこの旅。
メニュートリックは今後の課題!
あと、ピルボックストレイルやダイヤモンドヘッド登山はリベンジしたいところです。

長期にわたってきたこの旅行記も終わりです。
なかなか書き進められずだいぶ前のことになってしまいましたが、
旅の何かの参考になればと残すようにしています。

ハワイも東京みたいにお店がどんどん変わって新しくなるスピードが速いです。
行きたいお店がなくなってたり、新しいお店が増えすぎて行ききれないところもたくさんあります。
でも変わらない大自然、太陽と海と青い空。そして虹。
ショッピングとグルメと大自然と全部味わえる島です。
だからまた行きたくなる!
パワーをもらいにまた遊びに行きたいです。。。

ありがとうございました。