さくら。

今年の桜の見ごろはもう東京は終わりですね。
北海道はまだ雪が降ったりしているようで、
この時期の日本列島は縦長なんだなぁとつくづく思います。
宇宙から見たら小さな島ですが、これだけズレるってすごいですね!







先週、久々に会う友達と浅草寺のあたりにお花見に行きました。












浅草は日本人より外国人が本当に多くて、
それも世界各国の方々なので、ちょっと異空間ですね。。。
いつも混雑なのに、さくらが見ごろということで、もう満員電車並みの人であふれていました。





残念ながら曇り空で、せっかくのお花の色が最大限に引き出せない天気で、
わたしもちょっとがっかり。







1週間かそこらで散ってしまう桜ですが、
一斉に花開きだすっていう連帯感とういか、その自然のDNAがこんなにも人を引き付けるんだなと。










御朱印ももらいました。
2種類あります。

並びはしましたが、そこまで時間もかからず、さくっと頂いてきました。
が、御朱印ブームに一言物申す的な紙が挟まっており、
わたしとしては肩身の狭い思いで読みました。










花より団子とはよく言ったもの!
この後、ご飯を食べに行く予定でしたが、
その前に苺大福をぺろり!
おいしくいただきました。
その写真はないのですが。。。














浅草寺からお店に向かう途中、
隅田公園の河っぺりをお散歩しました。


通路上一面で宴会が盛り上がっていて、
友だちと寒空でよく座ってられるね~なんて、
冷めた2人が通ります・・・


今回初めてこの辺りに来たのですが、
スカイツリーと桜っていうなんともお上りさん的写真が撮れました!


対岸の桜もきれいです。









やっとズームレンズが手に入ったので、やっとここまで寄れた写真が撮れました。
(今までもどかしかった~)





来年は青空のもと、桜を撮りたいです!



そして、

三筋のほうへ向かいます。



途中時間つぶしで探したカフェ。



工場をリノベーションしたカフェで、偶然にも面白いところを発見しました!!






ラテアートがすごい!

こちらエスプレッソ











初めて見ました!
3Dラテアート!

こちらはカフェラテだったと思う。。。。










いっしょの友だちは年始にフランスへ旅行。
何度か旅行してるようで、フランス通でございます。

おしゃれなお土産をいただき、
なんだかわたしのハワイ土産はありきたりで申し訳なかったような。。。


2人とも旅行好きなので盛り上がっちゃって、あっという間に時間が過ぎて急ぎめでお店を出ました(笑)




でもって、なぜ浅草周辺にしたのかというと、
天婦羅が食べたくって、
東京でコスパもよく、もちろんおいしく、お塩で食べれるところを検索してヒットしたところです。









5時半に予約。
最初のお客さんでしたが、すぐに他のお客さんが入ってきてました。










華というコースでお願いしました。
(最近お値段が変わったようです)



まずはお造り。
このお刺身がほんとおいしくて。





でタレは天つゆとお塩があって、
大根おろしはおかわりできます。







天婦羅の写真はこれが最初で最後(笑)
エビからスタート。



撮ってる場合じゃ、ありませんでした。

久々のカウンターでも天婦羅。
贅沢でおいしい時間を過ごしました。



頃合いみてあげてくれるけど、

話してるとどんどん天婦羅がたまってくるし、

おしゃべりと食べるので大忙しでした。。


あと、お客さんがひっきりなしです。
お座敷もあるので、家族ずれなどはそっちのほうに通されていました。
だから静かにゆっくり味わえます。




お花見は肌寒かったですが、
食事でほっこりしました。






コメント

人気の投稿