金沢の旅-04

30度前後だと涼しいと感じる、人の不思議。。。
今日はとても過ごしやすく、不快感がぜんぜん違います。

この前、ハワイ友だちと久々に集合して、ハワイ気分を味わおうとトミーバハマへ。
思った以上にと気分味わえてすごくよかった!
シャレでやったつもりが、リフレッシュできた!!
第3弾ハワイの旅もありかも!!


さて話は金沢へ。

2日目は曇がちな晴れ☀暑い。。。
ホテルの朝食は付けずに、尾山神社に近いパン屋さんで。





ひらみぱん

とても人気のお店で、朝食は予約できないので、並ぶしかなく。。。
8時15分くらいに到着。
8時からの1順目には入れず、かれこれ30分くらい待って、2順目に入れました。
わたしたちが並んだあと、すーっごい行列になってきまいた。
出てくるのが遅いと何かで読んだけど、そんなことはなく、2種類のメニューしかないので、さくさくしていました。
店内かわいくて、雰囲気抜群のお店です。

パン屋さんなんだけど、この時期はパン屋部門は近くのお店で販売、
こちらはレストランのみとなっていました。
母はパン屋さんのほうにものぞきに行っていて、
どれもおいしそうだったよ、でも買ってもいつ食べていいか分からないから、って。




せみのついたカトラリー。
随所にかわいい♡がいっぱい!
ちなみに、ナイフにはついていなかった。。。



2人ともクロックマダム。
もう一つのメニューはキッシュでした。

サラダがすごくおいしくて、とてもバランスのよいお味でした。
量もちょうどよくて、母は食べれるか心配だったようですが、けっこう平らげておりました(笑)


紅茶かコーヒーが出るのですが、
カップを持ち上げるとそこには4つ葉のクローバーが。

ちょっとした心遣いもかわいいお店でした。

出るころには長蛇の列。
人気店なので、早めがいいと思います。



さて、ゆっくり食べ終わったら、尾山神社へ。




尾山神社といったら、前田利家とお松を祀った神社。
NHKの大河ドラマ見ていたので、変な親近感。。





塔のステンドグラスが神社では珍しんではないかと思います。
しゃれた神門ですね。





肝心の社殿を撮るのを忘れた。。。


こちらの御朱印帳がとても素敵で、けっこうずーっと後ろ髪をひかれたのですが、
ちょっと堪えました。





広大な神社ではないのですが、お庭があったり、ちょっとしゃれた授与所があったりと、
きれいな神社です。






かろうじて神社が写っていた!
この利家の帽子、すごい影になってるところにあるので、探すの大変でした。(って、わたしたちだけかも・・・)


この後、石浦神社へつづく。。。

コメント

人気の投稿