金沢の旅-03

夏の気温40度がふつうになるんでしょうか?
わたしは秋田育ちなので30度いけば暑いな、猛暑だなと思って生きてきましたが、どうやら常識が10度上がるようです。。。
怖いです。
どうやら世界中で気温がアホみたいに上がっているようです。
世界規模で考えないと、日本も海に沈む場所出てきそうです。
遠い未来が間近な現実となりつつありますね。

さて、金沢旅行記、ずいぶんたってしまいましたが、もうちょっと続けます。
素敵なランチを食べ、
タクシーで小松駅に向かいました。
この日は西日本豪雨が本格的に大変な事態になってきたころで、
福井方面からの特急がすべて運休。
しかたがないので、普通で金沢に向かいました。

金沢も大雨。
向かったのは夜ご飯の予約。
2週間前に電話した際、もう電話予約はいっぱいになったので、4時にお店に名前を書いてもらったら、当日席がありますと言われたので、とりあえず行ってみました。

お店からホテルまで、歩くと20分くらい。
わたしだけなら歩いて行くのですが、母が大丈夫か?
少し歩きたいということで、
大雨のなかホテルに向かいました。
びしゃびしゃになりながらも、観光名所を歩いていけるので楽しかったです。
ただね、スーツケースもって、傘もってとなると、けっこうしんどいです。

今夜のお宿は雨庵
リノベーションできれいになったホテルです。
不覚にも写真を撮り忘れました。
でもかなりのお勧めです!



書家の紫舟さんが手掛けた立体文字。
エントランスに飾られています。

夜9時以降、お蕎麦のサービスがあるようで、どーしようか迷っていたのですが、
お腹いっぱいで食べれませんでした。
ですが、たくさんの方がいただいていて、羨ましかったです。

さて、ゆっくりしすぎて、17時半からのお店に18時ごろ着いてしまいました。
わたしたちの名前の前後は呼ばれていて、もしや!?と不安が的中。
最近多い、人数そろわないとダメ、呼ばれたときにいないとダメというシステムで、
結局最後にまた名前を書く羽目になりました。
なんてこった・・・・(名前書くことなかったのに・・・)
見ていると黙々とあるメニューを食べ、お会計みたいな感じだったので、
30分くらいで入れました。




のどくろ飯本店いたる

お目当ては”のどくろ”
金沢といえば”のどくろ”
わたしたちが変な苦労していただいたのは、のどくろ飯。
いわゆるひつまぶしののどくろ版です。



母とシェアしました。1人でも食べれる量です。







のどくろアップ!

まずはのどくろとご飯で。
次にそれに薬味を入れて。





最後はお茶漬けで。

わたしはお茶漬けが一番好きで、2番目からはもう汁だくなんだけど、母はそのままがお気に入り。
母はのどくろは初めてだったようで、”きんき”のほうがおいしいとこっそりいっておりました。

脂のったおさかなで、白みの味より油って感じで濃厚ですね。
おいしかったです!




大好物のカニみそがあったので、金沢のお酒”加賀鳶”といっしょに♡
秋田や新潟のトロットした口触りではなく、さらっとした西日本系のお酒でした。
同じ日本海で米所でも違うのがおもしろい!
飲みやすくて、食事にあってておいしかったよ!




ますのお刺身。






白エビのから揚げ。
これは食べきれなくて、ホテルで食べました!

もう少し飲みたかったけど、母もいるので、がまんしました。
ホテルには食後の散歩がてら歩いて帰りました。
雨もあがってきていて、21世紀美術館がきれいにライトアップされていて、
中に入れたので、ちょっとのんびり建物鑑賞してました。






だれもいないラビットチェア。



ながーーーい脚。

なんでコンセントかは謎。。。








雨上がりの美術館。

 
金沢城の廻りを歩いて戻りました。
コンビニが意外と少ないからちょっと不便。
だけど、ホテルの5種類くらいある飲み物はフリーだから、何往復もして飲んでました フフ。。。





本日東方神起NEWシングル「Road」




コメント

人気の投稿