第3弾!! またまたHAWAII 6

4日目。
この日もまた海の日です。
カイルアのラニカイビーチに向かいます。




前日に浮き輪とビーチマットをゲットし、空気入れは友人が持ってきてくれて、私はかさばるラウンドタオルを日本からわざわざ持っていき、やる気十分!
あとはパラソルをどうしようかと、カイルアのターゲットを物色。

パラソルがなかなか見つからなかったけれど、大きな傘を発見!
風が抜けるような細工がされているレースクィーンの傘みたいなやつです。

朝食はたっての希望でブーツアンドキモズに再来。
ここは予約できないので、並びます。
9時半くらいに着いたけど、そんなに並ばなくても入れました。



ツアー客もいるしで、全員日本人しかいませんでしたが、それだけおいしいということ。



ここに来たらこれだけは食べないと!というパンケーキwithココナッツミルク。
これは本当にいつ来てもおいしい!



パンケーキ以外もハズレにはまだあたってません。
ハワイに来てオムレツのおいしさに心奪われました!!
中の具がとってもおいしいんです。



エッグベネディクトはハワイでここでしか食べなかったかも。
普通においしいです!

でも一番はやっぱりハウツリーラナイのエッグベネディクトは超えられない。。。


お腹も満たされ、ビーチへ。
ラニカイビーチはプライベートビーチとうたわれていたけれど、
今では知られ過ぎてしまって混雑ビーチに。
駐車はカイルアビーチの駐車場に止めてちょっと歩きます。
本当はラニカイビーチの入口がいいけれど、駐車場じたい無いので路駐になります。
これが空いてない。。。
カイルアビーチの駐車場にはシャワーとトイレがあるので、私はこちらの方が使い勝手はいいかなと思います。




海への入口はいくつかあります。
季節によってや満潮干潮での水の量にもよるので、砂浜に出れるか、そく海なのかで入口は選んでください!




ひとをよけて撮るのは大変(汗)
噂通りの美しさ!
砂浜も白いしサラサラだし、ほんとうに綺麗。
ラニカイはハワイ語で天国の海。
名前通りのビーチです。




目印の2つの島。(モックヌイとモックイキ)

初海だった私ですが、海の中は砂浜と岩とがあったりなかったり。
そして急に深くなったりとけっこう複雑です。
海用の靴はあったほうがいいと思います。
ちなみにわたしはフィットキックスというブランドのを持っています。
足袋みたいな感覚で水陸両用なのでノースショアではこれで街ブラしてました。

水温は慣れるといいけど最初はちょっと冷たく感じます。
浜辺の太陽はギンギンなのですぐあったまりますが、日焼け止めは忘れずに!!
日本の日焼け止めを持っていきましたが、いつまで使用していいかは注意しないといけないと思います。



日本人はもちろんいますが、海外の方も多く、地元の人はワンコを連れてお散歩してます。
リードは付けてないので海で泳ぐワンコがいたりと羨ましいワンコ生活が垣間見れます。



今回ここへ来たもう一つの目的は、よくインスタで見ていたピルボックスハイクというやつです。
数か所ピルボックス(戦時中のトーチカ)はオアフ島にも点在していますが、その一つがラニカイにあります。
友人2人とさっそく登ろうと軽装で向かったのですが。。。。





私はテバに履き替えて一眼レフもって水もって小さいボディーバックでやってきました。
友だちはつっかけサンダル構造のビーサンをはいてきました。
スタート地点では予想だにしなかったこののちの事態。



下調べでは誰でも手軽に登れるとありましたが、、、、
イヤイヤ、これはぜんぜん簡単ではありません!!
最初からほぼ直角の岩山をロープを使って登らなくては行けず、手がふさがっていてはまったく歯が立たず、ましてビーサンは滑って脱げてしまうという参事。

とりあえずここまで来たからって上り進めてきたのですが、途中2人で相談。



途中の景色。




この位置で約中間。
下りてきた若いカップルにこの先の道のりを聞いてみると、
ずっと岩山でスキーのモーグルみたいな感じで急勾配が続くと。。。
彼女はドレスにビーサンとなんとも映えなかっこう!!
いっしょに男性がいるので支えてもらえるなら行けるのかもしれない。
が、ここに残こるはおばさん2人。





恨めしく遠目に見えるピルボックスを後ろ髪ひかれる思いで下山を選択。



写真で見ると登れそうだけど、実際みるとすごい角度。
せめてスニーカーと長いパンツで来ればよかった。
そんな反省も含め、次の宿題へ。




あと思った以上に時間がかかるので、登って下りるので2hくらいみたほうがいいと思います。
そして下りも楽ではありません。
かすり傷覚悟で下りないといけません。
登りより怖いかも。
残念だけど今回は諦めます。。。。


ビーチに戻って海につかり、悔しい思い出帰路につきました。





H72のハイウェイは海沿いで景色も楽しい。
ワイキキへのこの坂道がなんか好きでワクワクしてしまいます。



ホテルに戻ってシャワータイム。
この日のディナーはイタリアンのタオルミーナ。
ハワイに着いた日にオープンテーブルで予約しました。
こちらは予約必須です。



前菜。ブッラータを初めて食べました!!
まじうま♡




どれをたのんでもおいしい。
本格イタリアン。
ただお値段もいいかんじ。




やっぱりこれでしょ!っていうこのお店の名物、うにのパスタ。
少量がにくいぜ。
もっと食べたかったよぉ。。。



こちらのサーモン。
肉厚で味も濃く、もちろん味付けもよく、とてもおいしかったです。


盛りだくさんな1日でしたが、有意義な日でもあり悔しい日でもありました。
これだからハワイはやめられません!

コメント

人気の投稿