第3弾!! またまたHAWAII 7

5日目、ちょうど真ん中日です。
朝4時に起きて朝日を見に行きます!!
マカプウトレイルに向かいます。

写真の右から左へとつながっているのがH72です。
そこからカーブしてるところがマカプウトレイルの入口です。
本当は広いところが駐車場ですが、まだ閉まっていたので入口周辺に路駐で中に入りました。

だいたい日の出が6時半くらいなので、5時半過ぎくらいに登り始めるとよかったのですが、入口を間違えてしまって、少しロス。

向かう途中かなりの雨なうえ夜明け前の暗い運転、ゲートオープンが日の出後だったため、その看板を見逃してちょっと先に行ってしまいました。

登るときは雨はあがってましたが、どんよりです。
登り始めるとなんか周りがどんどん明るくなってきてしまって、焦りながら登りました。
道は舗装されていますが、けっこう距離があります。

頂上に着く前に日の出。。。。
雲が多くて海と雲の狭間の太陽。。。

雨柱も見えますが、6時半前に日が昇ってしまいました。
雲と海の狭間の一瞬の日の出。

登り進むと頂上に展望台があります。
下を望むと灯台がありました。
H72をカイルア方面からワイキキに戻ってくるとかわいい灯台が見えていましたが、それが眼下に見えます。

絶景です。
ちょっとお天気が残念ですが、ハワイの緑と海と空の大パノラマが疲れを癒してくれます。
1時間弱かかる坂道をトレーニングで走っている強者も何人かいました。
私たちはゆっくり歩いてるのにゼーハーしてましたが。。。
犬の散歩に来てる人もいました。

私はトレッキングが好きなんだとハワイにきて知りました。歩くのが好きなんで散歩とかも普段もよくしてますが。

道は綺麗に舗装されています。
帰りのほうが早く感じれますね。
ただ膝に負担がかかりますが。

それでは朝ごはん食べるためにワイキキに戻ります。
朝ごはんはボガーツカフェで。

こちらの店内ものすごい冷房です。
日本人だったら誰でも極寒と感じる寒さなので上着を持っていくといいと思います。

だからみんなホットカフェラテ(笑)
ビックサイズでありがたかった。

はまっているオムレツ。中はいろんなキノコ。

ハワイはタロイモが有名なので、パンケーキのタロイモがけ。
甘すぎずおいしかったです。
4人で2皿くらいが朝はちょうどいいです。
お持ち帰りでアサイーをお願いしました。

このアサイー、今までで一番おいしかった!
上のフルーツが冷凍じゃないのか、すごく甘みも酸味もあっておいしくて、アップルバナナもおいしくて、アサイーも濃厚でたっぷり味わえるのでこちらお勧めです。
ただ一人で食べきれる自信はないので、シェアしたほうがいいと思います!

朝が早かったので、
お昼過ぎまでお昼寝。
元気のあるチームはプールにいってたようですが。

午後はアラモアナショッピングモールを散策。
小腹がすいたのでアイランドビンテージコーヒーでランチしようと思ったのですが、
アラモアナはカフェのみ。
食事がなかったので、フードランドのフードコートへ移動。
友だちが前回と同じのをチョイスしてるところが、ほっこりします。
本人あまり覚えてなかったのもおもしろい!

アボガドトーストはニューヨークでお気に入りになったのでお家でもやってみたし、
今回こちらでもいただいてみました。
ハワイのアボガドは青臭くなくてすっごくおいしいので、アボガドにハズレはありません!!

アラモアナでは毎回お部屋をとってもらっているご家族に、恒例のお土産のパンティを買いににヴィクトリアシークレットへ。
パパさんにはウィリアムズソノマ(日本にまだ未入荷)でサンタさんのエプロンを!
これ超売れ筋で店に出したら即完売なんだそうだ!!

夕方からドライブでタンタラスの丘へ。

なんか今回の旅行でとても多いニアミスなんですが、
日の入りの時間ががまたズレて着いた頃にはもう落ちていました。(泣)
ただ、この時間の空の色がとてもきれいなので、夜景に変わっていく様子がとても綺麗でした。
でもそんなに標高高くないし、眼下に森みたいのが邪魔で写真が撮りにくかったです。

18時45分が閉門時間なので、夜景を見る際はご注意ください。
また駐車場が数台しか停めれないので渋滞します。
余裕をもって見に行って下さい!

夕食はto Goでちょっと遠いNico's Pier 38。

海から上がった魚を新鮮なまま食べられるレストラン。
こちらでも、私のリサーチミス。
何十種類もあるアヒポケだったりエビだったり魚介を選んで丼にしていただけると調べていたのですが、来てみたらそれはどうやらランチまで。
ディナーはシーフードレストランとなっていて、アヒポケが有りませんでした。
トゥーゴーはできるので、何種類か選んでホテルで食べました。

料理はおいしいので、どれも満足でしたが、食べたかった丼がなくてがっかりました。こちらは朝もしくはお昼にぜひリベンジしたい!!!