出雲大社へ~その4~

ちょっと最近気になること。

わたしのブログはBloggerを使っているが、これにはアナリティクスが備わっていて、アクセスの解析などしてくれるのだけど、
数日前の何も更新しない日のアクセス数が飛びぬけて多い日がありました。
おかしいなぁと思って、見ていくと、
モネ展へのウクライナからのアクセスが凄いんです!
どうしてもモネ展=ウクライナに結びつかないので、
今でも不思議でしょうがありません。





さて、本題の旅行記ですが、
1日目に宿泊したのは
なにわ一水

泊まりたいお部屋は全部埋まっていたので、ツアーでの申込にして確保しました。

大きな旅館ですが、個を大切にする旅館で、ちょっとした気遣いがとても心地よい旅館でした。
お部屋の写真を撮り忘れましたが、
窓際は改修されて、ちょっと洋も取り入れられつつ和に調和するようなしつらえで、洗面がそこにあったので、窓一面に広がる宍道湖を見ながら歯磨きとかお化粧ができます!
最上階のお部屋を用意していただきました。


こちらの一番のお気に入りはごはん!

夕食はお部屋ではなく、料亭の個室でいただくかんじになっていて、
母と2人きりでゆっくりと堪能できました。






松江といったら蟹!
11月に蟹が解禁になり、いっせいに街は蟹尽くしになります(笑)
また出雲近くに島根ワインの醸造所があるくらい、ワインにも力を入れてるようです。
食前酒は大変おいしくいただきました。
が、島根の白ワインはあまり口に合わなかったな。
お昼に飲んだあまりにもおいしすぎる赤ワインが忘れられず、
島根ワインに使われるブドウの種類がわたしと合わないのが、若いのか水っぽいのかそんな味でした。









おつくり。
このウニ最高!!!!


あとイカももちもちでおいしい。




島根のもう一つの名物はのどくろではないでしょうか?

母は食べたことがないと言っていましたが、
一口食べると
秋田ではあかむつっていうんじゃない?って言ってました。

これは白いごはんに最高ですね!






出ました!島根牛。

なんかもうおなか一杯になってきて、
あまり味を覚えてない・・・・・

たぶんもっとこれ以上に出てきていると思うのですが、
写真に撮りきれず、食べるのに夢中でした。


こちらの仲居さんもとても素敵な方たちで、
島根に来てどこに行っても親切な人が多く、
観光に力を入れてるところはおもてなしがとっても自然で受ける側が気持ちよくなれますね。
ほんとにいい方たちばかりで!






夜景はまだうまく撮れません。。。。。


脚立は持っていかなかったので、テーブルにタオルおいてそのうえに乗せて撮ったのですが、
今いち分からず、
窓を開けていたので、母が寒いということで
あっさり諦めてお風呂に行きました。



ただこの宍道湖のお風呂はいい温泉とは言い難い・・・・
秋田の温泉で育ったので、ちょっとは辛口ですが、
水道水のような感じで、肌がすべすべにならなかった。


でも、







景色は最高!
しじみ漁がさかんで、朝から小舟がたくさん出ていました。
正面に見える白い屋根の建物は島根県立美術館です。


















朝食は昨晩とは違う場所ですが、席と席の間を十分にとった席割になっていて、お膳に用意されていました。



朝からイカ!!笑


ご飯がとにかくおいしくて、島根のコシヒカリだそうです。











チェックアウトを済ませ、お散歩がてら湖畔を歩きながら駅に向かいました。

宍道湖を囲む遊歩道の整備がとてもきれいにされていて、マラソンする人や犬の散歩をするひとなど、とってもめぐまれた環境だなぁと羨ましく思いました。

写真の家族は何かを釣っていたみたいで、
棒に紐付けたような竿で何匹か釣ってました!
お手軽で楽しそう!!




さて次回は今回の旅のメイン、出雲大社です!

では。。。

コメント

人気の投稿