出雲大社へ~その9~

今年中に終わらせたい島根の旅行記(笑)


来週から実家に帰省するので、大掃除をしながら今週を切り抜けなければいけません。
ものが増えすぎて、最近流行のミニマリストになりたい。。。。
物欲を消したい。。。。


さて、足立美術館(その8)のあと、美術館のシャトルバスで安来駅へ。
これJRなのですが、ここで初めて交通費を使いました。

これまで縁結びパーフェクトチケットですべて交通費はタダで移動してきました!
また公共施設はこれを見せると割引になります。
足立美術館もしかり!!

松江にもどり飛行機の時間まで松江市内の観光です。


松江からバスで小泉八雲記念館へ。










小雨が降ったりやんだりと、最終日は母の晴れ女パワー力尽きてました。












この施設があるエリアは城下町の武家屋敷が残っている地域で、お城をお堀が囲みその周囲に武家屋敷と大変風情のあるエリアです。



日本家屋は鴨居が低いので、わたしでも頭を低くしてくぐらないといけないのですが、
八雲はわたしより身長が低かったようです。

木製の建具は隙間風が入ってきて寒いのですが、風情があってわたしは好きです。




小泉八雲記念館もパーフェクトチケットで割引ありました!



ここからちょっと歩いて松江地ビール館に立ち寄りがてら、
ぐるっと堀川めぐりに参加!

ここもパーフェクトチケットで割引ありです!










小雨もパラつき寒いかとちょっとどうしようか迷っていたのですが、
話の種にとりあえず乗ってみよう!と。




乗ったらびっくり!
コタツになっていて、とってもポカポカでした!!



この船、おもしろいんです!








前に見えてるような船に乗っているのですが、
屋根が上下動くんです!

橋げたの高さによって動かしながら、お堀を一周するという、
だから乗客は頭をテーブルにこすり付けるくらいに下げて無理な体制を何度か強要されます(笑)







↑屋根が降りてきてます!!!








その状態で↓






DLのジャングルクルーゾー並みに面白かったです!
ただ写真とるのが難しくて、近くを撮ろうとするとぶれちゃって、見てびっくり!












松江城が見えてきました!

お城をぐるっとお堀で囲われた城下町はここ松江しか残っていないそうです。
大変貴重なお堀。












途中下車するつもりが楽しくて結局1週してしまいました(笑)


紅葉がきれいに見れなくて残念ですが、
きっと桜の季節も素敵なんだろうと。


堀川めぐりはとってもたのしいので、ぜひ参加してみてください!






このあと、閉城間近の松江城へ。




5時までで門が閉まるギリギリで写真だけ撮らせてもらいました。












このあと、ご飯を食べようとお店を探すのに一苦労。
なんやかんやで結構歩いて
カラコロ工房にはいってる洋食居酒屋みたいなところで一息。
松江の最後の食事になりました。




この後、松江から空港バスで米子空港に向かいましたが、
結局交通費はJRの移動のみという、なんともお得なチケットでした。



さて、これで島根の大まかな旅行記は終わりますが、
番外編てきにもしかしたら何回か投稿するかもしれません。

日本一パワーがある神社に行けなかったのが残念ですが、
それは次回にとっておこうと思います。




それでは長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。








コメント

人気の投稿