出雲大社へ~その8~





母が一番楽しみにしていた、足立美術館



玉造温泉から朝9時に足立美術館行きの無料シャトルバスが出ると調べておりました。
前日、仲居さんとお話してたら、
このバスは温泉中の方が利用するので、9時までに行ったらもう座席無いですよ!と
言われたので、
え”--------!!!!!
ってあわてて、
何時くらいに並んだらいいのかしら?とか、定員は何名なのかしら?などなど、
仲居さんに詳細を伺って、
24名くらいで8時半くらいから並べば大丈夫じゃないでしょうか!と言われたので、
この朝はドキドキでした。


このバスを逃すと、行くのが大変面倒で時間がかかってしまって、なんとしても乗らなければいけなかったのです!




わたしが玉造神社を猛スピードで参拝したのはこのバスに乗るためでした!(笑)






足立美術館は安来節(どじょう掬いの踊り)で有名な安来市にあり、
JRからだと、そこから無料のシャトルバスがでているので、それに乗ってくるのが一般的だと思います。


展示品は日本画が多くて横山大観など有名どころが見られます。


ただここはなんといっても日本庭園が超有名で、海外からのお客さんもとっても多いところです。
すばらしい日本庭園は美術館の中からのみ見られるので、散策はできないのですが、
窓からみる庭園は額縁に入った絵を見るような、
圧巻のお庭でした!














































































































この奥に茶室があるのですが、わたしはおひざが折れず、本格的なお茶っぽかったので、断念しました。

でも今思えば、無理してでも行ってみても良かったかもしれません。
そこからしか見れないお庭が見れず、残念でした。







紅葉が終わりに近いようでしたが、
山々はまだ緑であまり綺麗に紅葉していなくて、
本来はもっと秋の名物を楽しめたはずですが、今年は気温が高く紅葉が進まなかったということで、これが精いっぱいだったんでしょうね。。。。



この日は雨で庭園を心配していたのですが、
わたしたちが見学中はぎりぎりもってくれて、
母の晴れ女パワーが炸裂しておりました(笑)





まわりは何もないところですが、
この庭園は春夏秋冬それぞれの顔をみせるので、
見ておくべき日本の庭園だと思いました!




コメント

人気の投稿