出雲大社へ~その6~

ちょっと時間があいてしまいました。
お仕事もちょっと忙しく、はじめて腸炎にかかり上から下から大変なことになってました(汗)

忘れかけている旅行記のつづきです。。。。。



出雲大社を後にし、腹ごしらえ。
出雲にきたら食べておかなくてはと思い、
割りこ蕎麦のお店、 八雲 へ。


人気店で出雲大社のそばにあるので、けっこうな行列。
いろいろなブログを拝見してると、この蕎麦はどうやら癖があるのか、
好き嫌いがある模様。。。
だったらおいしいところで食べたいと思って、食べログで見つけました。











待ち時間がもったいなかったけど、お蕎麦なのでいがいとすぐ順番が来ました。















5段積みの割りこ蕎麦だといろいろ楽しめるので、母と2人で1個頼みました。
・かつお節
・とろろ
・月見
・おろし
・天かす
の5種類です。

思っていた以上においしくて、もうちょっと食べれたかな!
あったかい蕎麦も興味ありました。。。





で、食事の後はちょっと腹ごなしに稲佐の浜へ。
淋しい道路を歩いていると、ほんとに合ってるのかと不安になりながらも、
ちらほら帰り組とすれ違ったりして、
突き進むと約15分くらいで着きました。











お天気も良くて、とってもきもちいい!!
秋田と同じ日本海!

ただ砂の細かさが、とってもさらさら。
砂丘が近いからなのかしら??


この浜から神様たちが入ってくる大事な玄関です。










この次に行きたいところは駅前のお汁粉やさんだったので、
どうやって行こうかとバスを見たりとかしたのですが、
なにせ1時間に1本とか3本とかなので、
歩こっか!?と

高齢の母にむちうって、
さっき歩いた道+同じくらいの距離を
歩くことになりました。



が、しかし!!!
日本ぜんざい学会壱号店に向かったのですが、
長蛇の列。


以外に少ないお汁粉やさんで、代わりも見つからず、
時間も迫ってきてるので、








フグ焼きゲット!
手のひらサイズのちびサイズ。





一畑電車でまた松江まで戻って、
その後バスで玉造温泉へ。。。





佳翠苑 皆美










このサイズの旅館に泊まったのは初めてかもしれません。
お部屋のグレードも高いのにしたので、
今までにない、2部屋+いろんな小部屋+玄関ロビー付っていう素敵な部屋に泊まりました。

まさに温泉地という感じで全体で盛り上げている感じがします。
だから浴衣や下駄、小バック、母がもっている提灯など貸してくれます。

とっても風情がでて、素敵な温泉街でした。


温泉街のショップが19時で終わっちゃうので、
旅館のチェックインを澄ますとすぐに散策しました。








小川をはさんで両側に温泉宿が立ち並んで、お店もあります。









小川のところどころに足湯が湧き出てます。

道路から降りてくる階段があって、川べりを歩くこともできます。


母が写ってる写真しかなくて、すみません。。。




温泉は屋上とメインフロアに大浴場があり、その他にも足湯、顔パックとかなんかいろいろあって、
時間がたりなかったです。。。



なんか久々にわくわくする温泉街でした!!











コメント

人気の投稿