初の懐石!!

先月のことですが、千葉のともだちのお家に行ってまいりました。
その日は土用の丑の日で、鰻の口になっていたのですが、
なにせこの暑さとあいまって、大人気の鰻屋さん。
スタートが遅すぎました(・・;)
電話した時はすでに遅し・・・

ということで、さて何を食べるか?

ともだちの相方さんのお友達のお店が懐石料理やさんとのことで、
初の懐石デビュー!


新しいお店で千葉駅からちょっと歩きますが、
お店はとても涼やかでした。
カウンターで今回は頂きました。




1番
































今の季節は鱧祭り!
外の暑さとは縁が切れたかのような涼しげなお品からスタートです。
ともだちの家でビールをだいぶ飲んできたので、白ワインを選びました。



2番



























どれもおいしい(←素材が思い出せない・・・汗)


3番



























鱧のおつくり
赤い梅肉のソースが特においしかった!



4番



























まつたけいただきました!!!!!




5番



























こちらがメインになるのでしょうか?
炭火焼でもちもちふっくらでした。



6番



























おだしが美味。
適量をおいしいお酒と少しずつ食べるこの感じがおとなな食事ですね^^





7番



























ついに閉めが。。。
この炊き立ての新生姜ごはん
ほんとにおいしかった。
でもおなかもだいぶ満腹になっていておかわりができず、
そうしたら持ち帰り用におにぎりにしてくれました。



8番




























シェフが考えに考えた絶妙な舌触りと硬さの水羊羹。
スプーンですくうときはもちもちしてるけど、口に入れるととろけました!






懐石は敷居がたかかったのですが、
おいしいものをおいしい季節にいただくというのがとても通ですよね。
今回はお誕生日月ということで、こんなすてきお料理をおごっていただきました。
なおさら身に沁みますね^^
ありがとうございました!



千葉なのでなかなかこれませんが、懐石の素敵なデビューとなりました。






コメント

人気の投稿