久々の横浜中華街

夏もおわりかな。。。
過ごしやすい季節になってきました。

学生さんたちの夏休みも佳境を迎えているところ、
中華街にいってきました。
なぜこの日にしたんだろう・・・と暑いし混んでるし、着くなりげんなり。
挙句に中華街の門が工事中ときて、
いっそうがっかり・・・






気持ち悪い写真ですみません^^;



さておいしいものが食べたくてやってきた中華街。
友達に教えてもらって、
海員閣へ。







ここで注意!!
海員閣の2階は激熱です!!!
汗だくでたどり着いて、なおかつ汗だくになります。。。

いっしょに来た友達はもうこれでこの店から出たくて出たくてたまらなそうで、
さっさとおいしいと噂の豚バラを注文。









丼にせず単品にしたのですが、結局白飯を注文(笑)
おいしいものはおいしい!!
八角が苦手な人でも大丈夫なくらいほんのりきいていて、餡がとってもいいお味!

ビールで至福の時!と言いたいところでしたが、本当に暑くて・・・_|\○_


野菜が食べたいとのことで頼んだものが大失敗。
どんどん友達の機嫌が曇ってく・・・(笑)

いろいろ食べて見たかったけど、ちょっとこの暑さにはおいしいものもおいしくなくなるので、とりあえず2件目へ向かいました。。。



馬さんのお店 龍仙







わたしはふかひれが食べたくて、友達はおかゆが食べたくて、





ふかひれ粥。
すでにフカヒレがみあたりませんが、またにこりっとします笑





そして友人の大好きなピータン!
わたしは食べれるのとそうでないのがあります。
これはちょっと後味が残るタイプだったので、あんまり食べれませんでした。

あと小龍包を食べたけど、興奮しすぎて写真忘れた(笑)

皮が厚いタイプで大きかったです。
新しい感覚!
猫舌のわたしには大変な食べ物ですが、
おいしくいただきました^^



そして、わたしはちゃんと見たことなかったような気がするけれど、

関帝廟。













さすがチャイナ!
香港を思い出しました。


最後はデザート^^

ところで今年はかき氷ブームですね。
わたしは去年が自分的にブームだったので、今年はそんなでもないし、
ソウルでおいしいかき氷を3年越しで食べれたから、
以外と満足してたのですが、
ここ横浜にも今話題の台湾かき氷があるとか!



鼎雲茶倉






テイクアウトもできるみたい!
中国茶やさんでスイーツもある感じ。
かき氷は3種類あり、マンゴーをたのみました。






マンゴーが冷凍じゃない!!
もちもちのマンゴーで、マンゴープリンもついてます。
氷はふっわふわ系でミルクが混ざってるかんじ。
この感じはソウルでも食べたのと似ていて、だからなのか、溶けにくい。

ちょっと量が多めです。。。
全部食べたけどね^^;







あとは中国茶であったまる!

その名も”東方美人”

紅茶っぽい香り高い飲みやすいお茶でした。

友達が奥に写ってるひょうたんの茶こしがずいぶん気に入って、
お買い上げしてました!!



あまり時間がなかったわりに、
かけあしでだいぶ食べ歩いた中華街でした。
またゆっくり涼しい季節に来たいです!



コメント

人気の投稿