恒例行事!!高円寺の阿波踊り

8月最後の週末、
”やっぱり踊りはやめられない♪”の阿波踊りを高円寺に見に行ってきました。

ともだちがひょっとこ連にいるので、恒例行事になっています!





今年はあいにくの雨。。。
ちょっとやそっとでは中止にならないらしく、
どの連も楽しそうに踊っていました^^

見るほうも大変なんだけど(汗)、こういう人がたくさん集まるところで傘をさすのはマナー違反のような気がする。
わたしの友達は、ちゃんと雨対策用のウェアーを着ていたし、わたしももちろん雨天決行ライブ用に用意していたカッパを着用!
傘をさしていると、人が交差するとき、演技を見るときなど、とっても危ないし邪魔。
見るほうのマナーというか心遣いが今後改善されればなぁと思いました。


毎年参加していると、連の進み具合やコースの予測がつけられるのですが、
最近はスマホのアプリで連を追跡できるという!なんとも画期的なハイテクが登場してました!!(笑)
ひょっとこ連は大所帯の連で、友達を見つけるのが大変でそれが楽しいのですが、
女踊りの傘を頭につけてると、みんな同じ顔に見えちゃって(笑)
今年も友の雄姿をちゃんと見れました!!


わたし的阿波踊りの楽しみ方の1つは、鳴り物メインの連を探すこと!
去年は天水連、そして今年は舞蝶連に出会いました!

天水連を追っかけようとしたんですが、ひょっとこ連を真逆のところからのスタート。
見るポイントが合わず、ちょっと残念に思っていたところ、ひょっとこの友が教えてくれました!

おなかに響く太鼓の音って、人を踊らせますね!!




↑舞蝶連。


そして、ひょっとこ連は↓です!





汗だらだらでおっかけるのが通例だったのが、
ことしは肌寒い雨の中。
例年になくちょっとさみしい天気ですが、
踊り子たちは変わらず最後まで踊り狂っていました!!








コメント

人気の投稿