御朱印めぐり

シルバーウィークも過ぎて、平常運転の日常に戻っておりますが、
特に旅行などもせず、関東近辺をうろうろしていました。

久々に時間があるので、御朱印をもらいに行こうと思い立ち、
お正月には書いてもらえない穴八幡神社と、毎度にぎわっている東京大神宮に行って参りました。




以前は会社が近かったので、お昼にちょいととか帰りにちょいとなど、よくお参りしてました。
いつも女子が多くて、この日も女子2人連れが特に多かったです。











神社内では結婚式やってました。
縁結びの神社だけあって、すごい人!
毎年お正月にトライするのですが、恐ろしい長蛇の列で毎度引き返してくるのでした・・・

さて、御朱印ですが、片やおみくじは長蛇の列でしたが、御朱印は巫女さんに声をかけたら、
書いてもらいたいページを出して、300円奉納して引換券をいただく形式でした。

そんなに待ち時間もなく、いただけました。







女性が多いからという偏見かもしれませんが、字が女性っぽいなぁと。


そして次が穴八幡神社。







お正月しか参拝しないので、赤白の垂れ幕がないとき、初めて来ました。











改めて見ると、ブラックゴールドでとてもかっちょいい神社!
引きもいいけど、間近も迫力がある!
こんなにゆっくり参拝できてなかったから、とても新鮮!
風格ある神社ですねぇ~


こちらは、年末年始は御朱印をいただけないようで、来てよかった








穴八幡は、御朱印がほしいと声をかけると、すぐに書いていただき、
おいくらですか?と尋ねると、
「お気持ちでお願いします」と言われてしまいました。
もし最初にここに来てたら、いくら出していいかわからなかったけど、
先に東京大神宮に行ってきたので、少ないかもしれないけど300円でお願いしました。


わたしのようなミーハーな者は、
商いをやってる人には特にご利益があって商売繁盛の神様としかしらないので、
誰が祭られているとかぜんぜん知らないで参っております。
あまり興味もなく・・・

この御朱印の何がいいかって、字が好きなんです。
わたしも書道をやっていたので、とても興味深く特徴がそれぞれあっておもしろいです。



神社やお寺の空気感が好きなのもあって、見かけたら行くのですが、
なかなか御朱印帳もって出かけないので、もらうぞ!って気合いいれないと、せっかく来てるのにってすごく悔しくなります。


いつか京都で御朱印の旅をしたいです!

それでは今夜はスーパームーンですね。
きれいに見れるといいなぁ








コメント

人気の投稿