出雲大社へ~その3~

今年もあとわずか。
明日から12月です。
師走はいつでも会えると思って後回しにしていた友達に無性に会いたくなります。

でもそういう友にはなかなか日程合わずで会えずじまい・・・

来年こそは!と想う今日この頃です。


さて、旅行記のつづきです。


1日目後半は、島根県立美術館に行ってまいりました。
松江駅から、途中雑貨屋さんに寄ったりなどしながらてくてくと歩いて行きました。








面白そうな展示がなかったので、まずはうさぎさんのもとへ!
因幡の白ウサギに関連してうさぎさん関係がめっちゃ多いですね。








この一連の彫刻の前から2番目のうさぎさん。






このうさぎさんの前にしじみの殻をお供えして、
なでなですると願い事がかなうらしい。

詳しくは知らないです。








彫刻自体はすごくかわいいです!









さて本題の夕日。
船ベストスポットで見ようと遊覧船も出ています。


雲が多くてきれいには見れなかったけど、
雲のグラデーションがとてもきれいで、きれいで!





浮島があって、そこには鳥居が。

この島の右に夕日が沈むようです。


母はあまりこういうのに興味がないので、とっても帰りたそうでしたが、
カメラ同好会のような集団が何組もいる場所にわたしもちゃっかり居座って、
沈むまで待ってました。






どんどんピンクがかった紫から赤が強くなってきます。









沈む直前はあたり一面ピンク色。
宍道湖が夕日に染まって息をのむ美しさでした。
対岸にも明かりが灯りだして、
今晩宿泊するなにわ一水もきっとあの中にあるんだろうと見ていました。







沈んでしまったら、あとは暗くなるのが早くって、
美術館前のバス停から松江に。


松江からしんじ湖温泉駅までバスで移動しました。

ここまでの交通費0円です!!




それではつづきはまたあとで。。。。




コメント

人気の投稿