第2弾!!ハワイ旅行記 4


おはようございます!
2日目の朝です。
朝食はホテルのビュッフェをいただきました。
2人分は無料で1人分の料金がかかるとのこと。

あまり種類がなく最小限ですが、十分でした。
わたしは旅行中しか朝食とらない生活なので、
食べたいのがあっても、結果おなかに入らないという・・・

ハワイは果物がおいしくて、オレンジジュースもおいしくて、
わたし好みの朝食ラインナップです。






奥に見えるのがビュッフェエリアです。
真ん中の芝生ではヨガとかダンスとか、いろいろやってるみたいです。


さて、2日目の予定はキラウエア火山を自転車で駆け巡るっていうのをやりたかったのですが、人数が集まらず、残念ながらそのツアーには参加ならず。

でもその辺りまでドライブがてら行ってみようということで、
サーストン・ラバ・チューブ(パワースポット)に向かいました。










見渡す限りこんな風景が続きます。
溶岩かのように見えてたのが実はヤギだったり、
このへんは動物がけっこういて、探しながらのドライブが楽しかったです!
2時間くらいで着きますが、キラウエア公園ゲートがあり、$25かかりました。



サーストン・ラバ・チューブは無料です。
入口前に駐車スペーすがあります。



キラウエア火山に来たというよりは、ジャングルってかんじです。

一歩踏み出すと涼しい風がどこからともなく吹いてきました。
すごくきもちい!





学生さんたちが植物や洞窟についてお勉強中です!
すごい熱心!!




大迫力過ぎて!!(笑)




入口から入って少し下るとすぐです。

火山の溶岩が通ってできた洞窟です。





懐中電灯が必要とのことだったけど、ほんとに真っ暗。

ところどころ電灯が設置されているけれど、
それ以外は真っ暗で、iPhoneの懐中電灯をつけて歩きました。




友人A登場!

洞窟自体はそんなに大きくないです。
ただ雰囲気はというかパワーは出てます!!



出口見えると安心!

けっこうあっという間ですが、
真っ暗で怖いから、これくらいがちょうどいいかも。
暗すぎて、写真がぶれまくってました(汗)






洞窟を出ると、ジャングル。
一気に暑くなりました。


ちなみにトイレがありますが、けっこうきれいでした。
トイレットペーパーもあり、手洗いもあります。





ざっと30分くらいで周れます。
ちょっとした散歩なかんじ。


ちなみに売店や自販機ありません。
水がどうしても飲みたくて、ビジターセンターにも行ったのですが、
水筒は売ってるけど、水がない。
水のみ場的なものがあるだけで、
やむなくそこで喉を潤しました。

だから、ハワイ島は水とか非常食とかきちんと持参しながらの観光が必須です。
わたしたちもこれを期に次のドライブからペットボトル持ちながらの観光となりました!

キラウエア火山の深部には触れず、溶岩見ずにこの場を離れ、向かうはヒロへ。
ハワイ島はやはりデカい!
もし火山を見るのであれば1日がかり。

ただわたしたちはこれはあくまでもおまけみたいなドライブで夜に待っている星空ツアーに備えなければいけなかったので、残念だけど移動。




コメント

人気の投稿