第2弾!!ハワイ旅行記 7

旅の1番の目的!!星空と日の出のツアー

マサシのネイチャースクール

サンセットよりサンライズに神秘性を感じて、星空と日の出のコースを選びました。

ホテルのロビーまで迎えに来てくれます。
出発はAM1:00


夕食を17時過ぎにとり、ホテルでゆっくり仮眠をとったりしながら、お迎えの時間を待ちました。

わたしは連日の寝不足、というのも飛行機では寝れず、ホテルの最高のベットでゆっくり寝れる!と思った矢先、友人Yの止まらないイビキ。(爆音)
去年はそんなことなかったから、きっと疲れているんだと思い、
直接伝えず、仮眠を取ろうと寝てもまた爆音。
ヤバい、と思いリビングのソファで横になるも、
かなりのセンシティブ人間のため、冷蔵庫の音が気になり、眠れない(もう笑うしかない・・・)
そんなこんなで2日間くらいまともに寝れていない。。。

で、前情報でマウナケアの道中、高山病になりやすいとHISの方からも聞いていたり、行った方のブログでも読んでいて、
かなり戦々恐々としてました。

12時ごろ準備のため、みんな起きてきて、
日本から持ってきたリポビタンをみんなに配り、
気持ちだけでも強く持つ!!

酔い止めを飲もうかどうか悩んだけど、
ただでさえ眠れていないのに、眠くなりやすい酔い止めは危険ではないかと思い、
具合悪くなったら飲もうと持っていくことにしました。

山頂はこの時期-2℃~4℃とのことだったので、
ヒートテックの長そでにウールの薄手のニットを着て、
ウルトラダウンを持って、スニーカーはいて、
あと、高山病予防に水!!
よく水分をとるのがいいらしい。
寒さ対策として、ホッカイロとストールを持参。



とまぁ、大きな不安を持ちながら
お迎えの車に乗りました。。。

この日の参加者はけっこう多くてカイルアコナのほうからピックアップして最後のわたしたちで15人くらいいました。


ツアーのガイド兼運転手はヨウくん!!
台湾人だそうですが、生まれがグアムかどっかのアメリカで、日本に滞在時期ありで日本語ペラペラ。

ヨウくんから、ツアーの注意事項が。。。(ウル覚えだから覚えてる限りで・・・)

①ハワイ島は治安が良いので、警察官がとっても暇。だから交通ルールを取り締まりがとっても厳しい。
どこに座っていようとシートベルトは絶対!!位置が悪いだけで高額の罰金が払わされるということで、
席に着いたらすぐにシートベルト!!
動物の飛び出しも多いから、安全運転!!

②眠ってはいけないとう場所ではぜったいに眠らないで!!
車で何回か休みながら向かうけど、4000m級の山なので、眠ったら絶対履く。
周りで寝ている人がいたら、知らない人だけど起こしてあげて。これは人助け!

③トイレは決められたところでぜったいに済ませて!

④山頂は本当に空気が薄いから、飛び跳ねたり走ったり、急な動きは後に必ずリバースが待っている!!

なんかまだあったような感じだけど、大事なのはこんなだったと思う。

とにかく、寝ちゃいけないということが大事らしく、水は定期的にとれば良いそうです。
でもすることないから、けっこう飲んでたわ。

ちなみに要所要所でいろいろくれます!(笑)

まず乗るときに水、
第一のおトイレ休憩のとき、スノーボードのときに着るようなウェア一式。
寒い人は手袋も貸してくれる。
あと、ここでホッカイロ使う人は封を切って温めておくようにとのこと。
山頂は空気が少ないのでぜんぜん温まらないそうです。
わたしは寒さに強いので、ホッカイロは使いませんでした。

このあたりからぐんぐん山登り道に入っていきます。
ネムイ~ネムイ~ネムイ~
を連呼する方たち、出てきます!
ヨウくんががんばれがんばれ!といろいろお話してくれます。
(酸欠状態で話をするというのもかなりキツイそうで、この仕事をする上でどういう生活かという話もしてくれて、おもしろかったです)

特定の車両しか入れない区域にさしかかって、
星空見学が始まります。





満月から1日たってたこの日、
月がものすごくきれいで、明るさハンパない!

わたしは何も考えなしで、日程ありきで計画を立てたため、
星空観測をする好ましい条件を知らなかった。。。。

そう、月が真ん丸だと明るすぎて、星が見えない・・・・
ヨウくんもはじめに出た言葉が、今日は星ではなく月見です!!って(笑)


これまで何度か自宅から月を撮る練習はしていたので、
今回もきれいに月が撮れました!

月は日本で見てもハワイで見ても変わらないな(フフフ)






友だちは”あっ、流れた!!、また流れた!!”って
たくさん流れ星を見れたようだけど、
わたしはというと、カメラの設定でぜんぜん星が写らなくて、
格闘してて、1個しか流れ星見れなかった。
やっぱり、広角レンズじゃないと星は難しいですね。
三脚は持っていかなかったけど、タオルで固定してました。
レリーズは必須です!

驚いたのは金星がものすごく明るいこと!!
街燈かと思いました。





何の星座撮ってるか、わからん(泣)

とりあえず星が写っててよかった・・・


暗い空は天の川も見えるそうです。

ヨウくんが星の説明をしてくれて、特定の星座が見たかったら事前に連絡もらえばいついつに来ればいいとかアドバイスくれるようです。

当り前だけど、12星座がほんとに存在してることがなんだか不思議で。
プラネタリウムとか理科の教科書とか、見て理解するのと、
実体験でポインターで”あれがね矢の部分でねっ、、、”なんて説明受けると、
へーーーーーーーーー!ってなりました(笑)

実はこの星を見る時間は山の高さに慣れるための時間で、
星見ながらココア飲んだり、お手洗いに行ったり、
大事な時間でした。


しばらくしたら、ついに山頂に出発です。
車で山頂っていうのも不思議な気がしますが。


わたしはぜんぜん眠くないんですが、
もう眠気と戦う同行者多数。
苦しそうでした。。。


3776mの富士山を超えて、4200m越え!!
さすがに空気が薄いのが分かるし、ちょっと動くと疲れる感覚になります。




飛行機が飛ぶ高さだそうです。

そりゃそうだ!!こんなに雲が下にみえるんだもの。

実は出発時のワイコロアは小雨が降る天候で、本当に星が見えるのかとか日の出は見れるのか心配でした。
だけど、ヨウくんも言ってましたが、だいたい見れるそうです。
飛行機でも雲の上は天気いいですもんね!




ちょっとずつ太陽が見えてきます。
時間忘れちゃった。。。。海から上がるのより2、3分遅いそうです。





すごい神秘的で。。。。

夕日もそうだけど、出た!ってなってから早いよね。




シャッター休んでる暇なしってくら、どんどん上がってきます!





でたーーーーーー!!!

すっごくきれい(涙目)


星よりこっちのほうが感動したな。

日の出って朝早いから東京にいても見ることないし、元旦も寝てるし、
ほんと、何十年ぶりくらいに見ました。



旅行部!満面の笑み!!



みんなとっても感動してました。
友人Aはここにきて、以前このツアーに参加したことあるかも!と封印されていた思い出が蘇る(笑)
その時は星がもっと見れたそうです。。。(今かよっ!!笑)




天候が安定していて、標高が高いことから世界中の星観測が設置されています。
これはスバル望遠鏡。




NASAとかいろんな国のがあります。






道がついてるんですが、ここはハワイの先住民の祖先の方しか行けないところで、てっぺんでお祈りの踊り(フラ)をするそうです。

とっても神聖な場所。




ここから帰るのも眠気との戦いで、
星を観察したところまではぜったいに寝てはいけない。
だから、おいしい朝食がくばられました。
BLTみたいなサンドイッチでおいしかったけど、
わたしは気持ち悪くなりそうで、ちょっと食べて持って帰りました。

そこから先は気を失う感覚にだれでもなるようで、いわゆる”落ちる”っていうやつで
(失神に近い状況になるそうです)わたしもすーーーーって落ちました。

だけど、すぐ起きた、、、、、、、

ヨウくんもこうなっちゃったら大変だから、ものすごい訓練するんですって。
わたしと友人Y(なぜか興奮気味)の2人だけ起きていて、他、みな落ちてました。

Yはけっこう点在するヤギを見付けるのに必死で、寝かけるわたしに”いた!”って教えてくれるのでした。。。


なんか、帰りの車はホッとしたのとがんばって見に行ってよかったと、
安堵でいっぱいでした。
お年寄りでもガイドさんのいうことをきちんと守っていれば、高山病にはならないとヨウくんが言ってました。
ぜひこのツアーは参加したほうがいいです!
それくらい、大きなものでした!!!

コメント

人気の投稿