旅じたく

とっくに梅雨入りしましたね☂
ジメジメの季節、そして本格的なうだるような夏がやってくる・・・





さて、一足先に夏休み!?を取る予定で、今荷物をつめつめしている状況です。


今年もハワイに、イヤ、毎年ハワイを目指しているけど、

なかなか難しそうで、、、

【飛行機】 

それはさておき、
旅のスケジュールはわたしがしきっているのですが、
今回は旅行会社をたてず、Airから自分で取ってみました。
オイルサーチャージが今年の4月から値上げらしく、
そんなことは知らずに去年のうちに手配していたので、とっても助かりました。

羽田→ハワイ島(コナ)→オアフ島→羽田

これが今回の行先です。

ハワイアンエアーが去年の12月からハワイ島に直行便ができて、

わたしたちの希望が叶えられました。

ハワイアンエアーの取り方はいたって簡単。

サイトで日程をいれて行先をいれて希望のフライトを選んで予約。
わたしは今後も使うだろうから会員になりましたが、ならなくても取れると思います。

【宿泊】 

宿は昨年と同様、友人のヒルトンバケーションクラブに便乗して、
ハワイ島オアフ島と利用させていただきます。
ハワイ島の宿泊が最低3泊とのことで、今回の旅のスケジュールが決まってきました。

なぜハワイ島かというと、昨年のリベンジ、”マウナケアで星と日の出を見る!”が今回の一番の目的。


【食事予約】

食事に関して、ディナーの時間を重視して、予約して確実に席を確保を目指しました。
が、ハワイ島は電話予約しかなかったり、オープンテーブルで海側の席を要望にいれたら、
チャージがかかるがどうするか?その答えを電話してくれだったりで、
簡単にはいかず、結局ヒルトンのコンシェルジュにお願いすることにしました。
(現地で予約のため、とても不安)
オアフ島の予約はほとんどオープンテーブルで予約ができるので、助かった!

【アクティビティ予約】

アクティビティはネットで予約。
マサシのネイチャースクールは現地払いOK。
VELTRAは予約し、条件がそろった時点で確定して、日本円でカード払い。
(キャンセルがしにくい)

【レンタカー】
そして、レンタカーの予約。
日本レンタカーで去年、運転する友人が会員になったので、
今回も日本レンタカー。
ハワイ島はNationalレンタカー(USA)と提携のため、すべて英語対応とのこと。
免許は日本の免許があれば大丈夫なので、特に準備する必要ななし。

備考:車で移動したら、そこには駐車場が必要!
行きたい場所のそばに駐車できる場所があるかどうか、グーグルマップの航空写真で調べました。
ハワイは車社会なので、ほとんどの場所に駐車スペースがあります。
心配なエリアは事前に確認!
あと、ホテルに止める場合は料金がかかるか、どうやって止めるかも下調べ。


【空港からの移動】

ハワイ島は全日レンタカーを借りる予定ですが、オアフ島は2日間だけ。
空港からホテルまでは何かを選ばなくては!
で、探したのが、チャーリーズタクシー。
前もって予約して、ホノルルで荷物受け取ったら現地から電話。
ピックアップの場所の指示を受けて、そこで待ってるとやって来るというシステム。
金額も決まっていてホノルルからワイキキのホテルは$29+チップ。
予約の際は、人数とスーツケースの量をお知らせすること!


【その他】

あとは3人女子旅なので、
お金の面で、いいこと知りました!
ひとりっぷの本から、
みんなで共通で使うお金用の財布をつくる!
これ、気付きそうで気付かなかった。。。

去年は1日の終わりに眠気を振り切ってみんなで銀行してました。。。

これが意外と大変で。
このストレスがなくなるのがすごく大きいと感じます!

【私事】
前回の旅行に際し、85ℓくらいのスーツケースを両親にかりました。
その重量6.3kg。
旅行最終日、お土産もろもろきれいに詰め込んで、さぁ計量!となったとき、
2kgくらいオーバー。(ハワイアンエアは23kgMax)
その時の取り出した荷物の持ち運びにものすごいストレスを感じ、
次はもっと軽いスーツケースでと、心に誓ったものです。
そして、探しに探した白いスーツケース。
RIMOWAのサルサ。ユナイテッドアローズとコラボバージョン。
昨年の8月くらいに再販され、飛びつきました!
87ℓで4.7kg。
もし去年、これだったらあんな辛い目にあわなかったはず!!

汚れる前にパシャリ!!




白のスーツケースは汚れるもの。
汚れを最小限におさえるために、激落ちくん持参しました!!


追記
【お金のこと】
3人旅なので、全部カードでっていうのがなかなか難しく、どうしても紙幣が必要になります。
かといってたくさんお財布に入れておくのもなんだかなというので、
今回、GAICAカードを作ってみました。
¥でも$でもカードに入れられて、現地で$を引き出すというカードです。
VISAとも提携してるようで、入っている金額でお買い物もできるようです。

新生銀行からだとカードの入出金が楽なので、いろいろこういう商品がある中からわたしはGAICAを選びました。
$は現地で換金するのが一番レイトがいいのですが、その次に日本の銀行で変えること、空港などはレイトが高いので注意。

ハワイ島が先なので、日本で紙幣を用意して、あとは足りなくなったらGAICAを使って、現地のATMから引き出すことにしました。
わたしは日本円でなく$をそのまま$でカードに入れましたが、日本円を入れても現地で$で引き出せます。
手数料の関係でどっちがいいとは一概に言えませんが、日本円→ドルの換金手数料をどこで払うかっていうことだと思います。
使った結果、どちらでもけっこう取られるってことが分かりました(苦笑)
便利な点として、現地で現金を持ち歩かなくて済むってことと、安いレイトを探して換金に行かなくていいってことですね。
ATMはそこらじゅうにあるので、便利でした。

余談として、GAICAにまだ$が残っていたので、それを今度香港で使用できるか、カード会社に問い合わせたところ、$→香港ドルにはならないと言われました。
米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドルで入れたら、その通貨の国で引き出すことは可能。
その他の国で現地の通貨が必要な場合は日本円で入れなければ現地通貨が出てこないということでした。



実は、このブログ、途中まで旅行前に書いていたのですが、

公開しそびれておりました。
ので、もう旅行から帰ってきてしまいました(涙)

この旅じたくがどれだけ役にたったかも含めて、これからハワイ旅行記綴っていきたいと思います。

コメント

人気の投稿