第2弾!!ハワイ旅行記 10

ハワイ島最終日の夜、友人Yは気を使ってわたしより後に寝ようとしてくれたようなんだけど、
わたしがぜんぜん寝ないので、先に落ちた。。。
第2弾!!ハワイ旅行記8にちょこっと追記したんですが、Yに打ち明けました。。。)

で、はじまるイビキ。。。💤💤💤💤💤💤💤

さすがに自分が心配になり、
寝ないといけないんじゃないかと思い、
リビングのソファで。
がんばって寝たけど、ぜんぜんゆっくり寝れなかった。。。

せっかく素敵なホテルなのに、あんなふかふかでおっきなベッドでわたしは
ぜんぜん眠れてない。。。。(と、ちょっと愚痴る。。。)


朝、友人Aが起きてきて、わたしにビビる!!(笑)

そんなわたしの睡眠事情はさておき、
チェックアウトを済ませて、朝食を食べに行こうかと予定していたけど、

冷蔵庫をみたら、
けっこう余っていて、
もったいないから、残り物処理で朝食にすることにしました。
(初日に行ったナチュラルスーパーでゲットしたものたち)


友人A撮影



コーヒーマシンに初日からシックハックで、
うっすいコーヒー色した白湯からはじまり、ちょっとずつコーヒーっぽくなってきて、
最後に、正しい淹れ方にたどりついた!ってかんじで、
アメリカンなうすめのコーヒーが飲めました!!


牛乳はすっごくおいしかったけど、コーヒーとの相性が悪かった。。。
それぞれにおいしいが、混ぜるとマズイ。

オレンジジュースはグッドテイスト!!

そしてオレンジの見慣れない実。
これがリリコイです。



友人A撮影


中のタネ+ジュルジュルのところを食べます。

初めてのリリコイの実との対面だったけど、
わたしは一口でギブアップ。
ジュルジュルはおいしいし、大好きなリリコイの味なんだけど、種が洗剤の味がして、
苦くてダメだった。

ここからリリコイバターとかリリコイソースとか、あれだけおいしいものができるのかなと、
ここからの加工のしかたに興味が出ました。













この像!、コナ空港といったらこの像!
来たときはこのゲート通らなかったから、とっても物足りなかったんです。


コナからホノルル(イノウエ空港)まで、国内線で移動。
コナは全部外だから、チェックインも荷物預けも待合も全部外!!


国内線移動が初めてだったので、レンタカー返したり、チェックインにどれくらい時間かかるかよくわからなかったので、余裕をもって空港に来ました。
が、結果、すっごく時間が余った。

余った時間のつぶしかた!





友人A、今まで知らなかったけど、ポテト好き、それも普通のポテト。
日本ではそんなに食べないらしいけど、
こっちに来てから、誰よりも食べてる!!


で、Yはヘルシージュースをゲットして、外の気持ち良い暑さの中で飲もう!!って思ってたら、
ここはアメリカ、外での飲酒は厳しく取り締まられるので、
室内ならOKでも外は×。

冷房MAXでガタブルでビールタイム。。。


時間がまいりまして、機内へGO!!





かわいい飛行機。
小さい飛行機。
・・・・





こんな開放的な空港は珍しいんじゃないかしら。
全部外っていう、この平和な感じが、すごくハワイ島に合ってる!!



さよなら、ハワイ島。





コンビニがないことに苦労したハワイ島。





溶岩の島、ハワイ島。





ビックなビックな、ハワイ島。



車がないと、ハワイ島は難しいなと痛感しました。

もしくは、1つのリゾートでずーっと過ごす、そこからゴルフしたりプールにいったりとまったり過ごすんであれば、すごく天国!
ヒルトンだけでなく、他のリゾートも相当な土地を開発してます。

お買いものは期待できません。
むしろスーパーとかはリゾートエリア、高めです。

そんなビックアイランド事情、今回初めて上陸したのですが、
いろいろ経験できました。

やっぱり来てみないとこの感覚つかめませんね。

最近旅行について思うのは、1度ではその地を満喫しきれないということです。
同じところに2度行く!これがわたしの旅のモットーになりました!!




見慣れたワイキキビーチ&ダイアモンドヘッド!

ただいま!オアフ島!!




なぜか高層ビルにホッとする。。。

ハワイ島ははじめてでドキドキでしたが、
オアフ島は”地元”とは厚かましいですが、安心できる場所に戻ってきたなと、
ゆったりした気分になれます。




この色!!
オアフな空の色と花の鮮やかさとさわやかな暑さにいっきに⤴⤴⤴。

湿度がなくなりました。
すっごく暑いけど、ジリジリはハワイ島よりあるけど、
湿気がなくって、気持ち良いです。

次から、オアフ島編がはじまります!!




コメント

人気の投稿