HAWAII TRIP-5th day-first half

仕事が忙しいとなかなかアップできず、
記憶も薄れていくという。。。。
気を取り直して、







5日目です。
日程も残りわずか。。。
2/10。




この日は友1の重要ミッション!
ウクレレ工場見学。。。


わたしは全くウクレレのことは知りません。
だけど、楽器には興味があるので、ちょっとわくわく。

案の定、だれも下調べはしていないので、
細かく行き方調べててよかった~♪


わたしはその土地の公共乗り物に乗りたい派なので、
電車は必須!
でもバスって日本でも倦厭しがちなのに(路線がありすぎて複雑)、海外で乗るにはハードルが高い!
度胸と勇気が必要!と勝手に思ってます。

でも韓国で味を占めたので、
ハワイでもThe Busを攻略!!




まずは$2.5握りしめ、42番バスが止まるバス停へ。
バスはappのgoogle mapで確認できます!

乗るときにお金を払います。
その時、トランスファーチケットと伝えて、受取っておいてください。
このチケットは2時間以内の乗継は無料になります。
(よくわからずそれを見せると通してくれるので、2時間にとらわれなくても大丈夫そう!)

向かうはカマカ工場。
South St + Auahi Stで降りました。




降りてからちょっと歩くと見えてきます。









カマカ工場


ウクレレ愛好者なら、だれでも知っている、
ビック老舗ブランド。


10時から見学ツアーがあると思っていたら、10時半からだったので、
近くのカフェで時間つぶしてから来ました。


そのカフェ、

写真がないので、グーグルマップより。

Max & Lucy's Coffee House




ちょっとあやしかったけど、
入ってみたら、とても親切なおいちゃんたちで、
ケーキをサービスしてくれました。

ほんと、ハワイの方たち、いい人ばかり!
(サービスしてくれたからってことではなくて、旅行者への心配りが気持ちいぃ!)



ただこの地域、観光客がとても少ないので気を付けたほうがいいと、コンシェルジュに言われました。








このおじいちゃん、91歳
カマカのトップでございます。


おしゃべり好きで、創業からのお話を聞きました。
1hくらいの予定が、だいぶオーバー。
そしたら、奥さんがストップかけてた(笑)
たすかった~!!



で、やっとはじまりました、工場見学!






ぱっと見ぜんぜん大きくなく、小屋くらいのサイズで世界のカマカを作っているようです。











職人さんが少人数ですが、丁寧に作ってます。











作る工程がよくわかります。




























熱弁ふるってます!



ほんとうにウクレレを愛しているし、
機械作業が増えてきている中、全工程を手でつくることができる職人気質。
今でも作っているそうです。















この後、
友1が購入を検討。
ほぼ受注になってるようです。
大きさや形、コンサート用のものとか、木の仕上げなどなど、種類が豊富です。

また修理もすべてこちらに運ばれてくるようで、
購入するにも修理するにも時間がかかります。

そうそう!大事なこと!!
わたしたちが訪れたのはちょうど100周年記念の年。
カマカのロゴが100周年記念バージョンになっていました。









友1はそんなメモリアルイアーも後押しして、
注文しておりました!
届くのは2カ月なのか3カ月後になります。
楽しみですよね!!




コメント

人気の投稿