HAWAII TRIP-6th day-first half

2/1、,6日目です。
ほぼ最終日に近い。。。


最後はハワイらしく、以前から気になっていた天国の海という場所。






年末に予約をし、渡航初日にツアー代ともろもろ確認に、ワイキキショッピングプラザ4Fに向かいました。
こちら、ちょっとわかりにくかったです。
天国の海という総称はキャプテンブルースがつけた登録商標のようなもので、
こちらが本家となります。

キャプテンブルース 天国の海



ホテルにお迎えにきてくれて向かうというのが、ツアーの内容ですが、
わたしたちは午前のツアーに参加後、カイルアエリアに寄りたかったので、
現地集合にしてもらいました。



友2も2回目となると、余裕の運転です!
道も教えてくれたので、
目印さがして、Heeia Kea Boat Harborへ。


















看板が出ています。


そんなに大きなハーバーではないけれど、小さな食堂もありました。
お手洗い借りようと思って聞きに行ったら、数日前の豪雨か何かで故障(驚愕)
未だに直っていない(日本では考えられない)








で、時間が早かったけれど、このボートのトイレを借りました。
船のおトイレは、紙を流したら一発で詰まるとのこと!!!!
とても緊張して使わせてもらいました(笑)







近隣の港からそれぞれツアー船が出てます。


この天国の海ツアーは2つの船で、1つにだいたい35人くらい、合せて70人くらいの団体です。


そのスポットに向かう途中、亀さんを探しながら進むのですが、
この日は残念ながら見付けられず・・・

息継ぎのために顔をヒョイと出すのだそうです。
見れると幸せになるそうです♡








色の違いわかりますか?



白くなっているところが浅くなっているところです。
冬場は干潮でも15cmくらいあるけど、夏は5cm切るくらいまで浅くなります。







船が入れるギリギリまでよせて、停泊

後ろの山はジェラシックパークやハワイファイブオーなどの撮影でも使われ、
もちろんこの天国の海もCMなど撮られてるみたいです。





で、ここで、ショッキングなことが。。。

ここから海に入り、浅いところまで歩いていくのだけど、
一眼レフを持っていけないことが分かりました。
(当人次第だけど、腰以上ある海でコケたら最後、そしてインストラクターさんはそういう無防備なカメラでは撮ってくれない・・・)


わたしはアホでスマホ水よけカバーを忘れてきてしまい、
スマホも持ち込めず、
また腰上まで浸かるなんて想像してなかったので、
大失態です。。。。

下手したら水着すら着ないで来そうでした・・・



この二人、 船長さんです!!





これ以上の深さからどんどん浅くなっていって、
冒頭の写真のようにくるぶしよりちょっと高めの水かさになります。

基本砂ですが、サンゴがところどころにあり、痛いです(涙)




水も冷たかったな~






別の団体の船です。
わたしたちが遊んでる場所は天国の海ツアーしか来れない特別な場所だそうで、
他のツアーではここには来れません。









ひとしきり歩いて堪能したら、とりあえずすぐ引き返すという、
これまたちょっとがっかりな感じで、
で船に戻ったら、ブランチとあとはシュノーケリングやりたい人はやって、
カヌーとかいろいろ遊ぶのとかもあるので、やりたい人がやるっていう時間がありました。


ブランチはビュッフェ形式でした。
ドリンクもいろいろ豊富ですが、
寒かったのでみんなあったかい飲み物が人気ありました!







近くに基地があり、飛行機はひっきりなしに頭上を飛んでいきます。








船の上の時間はけっこうゆっくりで、
もうちょっと浅いところにいたかったな~







そして天国の海とお別れです。

白波がたってるとこが反対側の縁になります。













深いところでもこの透明度。


自然豊かなハワイを楽しみました。

もし次があるなら、水中カメラ持ってくるぞ!と小さく誓いました。。。





コメント

人気の投稿